塩麹じゃがバター

【塩麹じゃがバター】

◆御用意いただくもの(2人分)

・じゃがいも(男爵)…2個(1個約100~150g)
・バター…2個(8~10g×2)
・塩麹(真空パック)…小さじ1/2~(お好みで調節して下さい)
・粗挽き黒胡椒…少々

◆調理法

1.じゃがいもはよく水で洗い、芽をとりのぞきます。

2.濡らしたキッチンペーパーで1個ずつ包みます。キッチンペーパーで包むことで蒸し煮状態になり、中がパサつきにくくなります。

3.そのあとラップでふんわりと包み、電子レンジのターンテーブル(皿)の両端に置きます(ターンテーブルがない場合は中央に置きます)。

4.電子レンジで、じゃがいもに竹ぐしがスーッと通る位まで加熱します(約4~5分)。固い場合はさらに30秒~1分ずつ加熱します。

5.ラップとキッチンペーパーから取り出します。
(注)じゃがいもはかなり熱いので、ミトンやふきんを使って取り出します。

6.十字に切り込みを入れてバターをのせ、塩麹をまぶして黒胡椒を振りかけて出来上がりです!

※キッチンペーパーは、電子レンジに使用可能なものを、確認してお使いください。
なければ、じゃがいもを水で十分に濡らしたまま、ラップで包むだけでも大丈夫です。

※電子レンジの加熱時間は500Wを基準としています。
400Wなら1.2倍、600Wなら0.8倍を目安にしてください。
芙蓉茶寮オンラインショップ 芙蓉茶寮通販 

カテゴリー: 塩入 パーマリンク