かぼちゃのクリーミーサラダ

◆御用意いただくもの(2人分)

・かぼちゃ…200g
・水…100㏄
・アーモンドスライス…適量

<調味料>
・プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・塩麹(真空パック)…小さじ1/3

◆調理法

1.かぼちゃは種とワタを取って1.5~2cm角に切り、皮を下にして鍋に入れ、水を加えて火にかけます。

2.沸騰したらフタをして、中火で竹串がスッと通るまで煮ます(約4~5分)。

3.アーモンドはフライパンに油をひかずに、弱火でややきつね色になるまで炒り、取り出します。

4.「2」の水分がほとんど無くなってきたら、完全に水分が無くなるまで鍋をゆすりながら加熱し、温かいうちに全体をフォーク等でつぶして粗熱を取ります。

5.ボウルに<調味料>を合わせて「4」のかぼちゃを加え、全体を混ぜ合わせたら器に盛りつけ、最後にアーモンドを飾って出来上がりです。

芙蓉茶寮オンラインショップ 芙蓉茶寮通販

カテゴリー: 塩入 パーマリンク