かぼちゃのごま和え

◆御用意いただくもの(2人分)

・かぼちゃ…200g

〈調味料〉
・石井味噌(白)…大さじ1/2
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ1
・醤油…小さじ1/4
・すりゴマ(白)…大さじ1

◆調理法

1.かぼちゃは種とわたを取り、大きめの一口大に切り、ところどころ皮をむきます(全部むくと煮崩れしやすくなります)。

2.鍋にかぼちゃの皮面を下にして、ひたひたの水(かぼちゃの頭がちょっと出るくらい)を入れます。

3.強火にかけ、沸騰したらフタをして、弱~中火でやわらかくなるまで煮ます。

4.竹串がスッと通るまでやわらかくなったら茹で湯を捨て、〈調味料〉を加えて汁気がなくなるまでサッと炒めます。

5.器に盛り付けて出来上がりです。

芙蓉茶寮通販 芙蓉茶寮オンラインショップ

カテゴリー: 塩入 パーマリンク